藤沢 鵠沼海岸 湘南 : オーガニック食材を使った色彩な有機野菜をアートのように楽しめるオーガニックカフェビストロ「CHIKYU FARM TO TABLE」

湘南 藤沢 鵠沼 エリア

食べることが大好き!グルメウォーカーのminakoです。

鵠沼海岸から海に向かう途中の住宅街にあるブルーの屋根が目印の「CHIKYU FARM TO TABLE」

書道家の武田双雲さんがプロデュースしたオーガニック料理&ドリンクを提供しているお店です。

 

双雲さんが体調を壊されたときに、アメリカのオーハイで出会ったオーガニックの食材に出会い、オーガニックを食べ続けたら、調子を回復することができたことからオーガニックカフェを開こうと始めたお店。

「自分が一番食べたい素材を世界中からかき集めて、“オーガニック研究所”みたいにしていきたい」という双雲さんの想いが込められています。

 

2019年1月9日から「オーガニックカフェギャラリー地球」という店名からリニューアルされ「CHIKYU FARM TO TABLE」という店名に代わりました。

コンセプトもカフェからビストロに代わり食事のメニューが増えました。

営業時間も拡大され、ディナー時間も営業するようになったのはうれしですね!

 

ブルーを基調としている店内はとっても居心地がよく落ち着きます。

 

インテリアには廃材を利用しており、地球にもとっても優しい内装になっています。

店内は双雲さんの書、地球をイメージしたアートがプリントされたイスや藍色で染めた布を使った壁デザインがとってもおしゃれ。藍染の布は、島根県の藍工房で染めたオリジナルの布だそうです。

オーガニックにこだわった彩豊かなメニュー

地元の湘南野菜を中心に、地球の大地の恵みをたっぷりと満喫できる食事はアートのような盛り付けと鮮やかな色はこころもからだも元気にしてくれます。

地元湘南野菜以外にも、京都・福岡など全国各地の農家から直接仕入れた有機野菜を使用しています。

写真家でフードディレクターのエドワード・ヘイムズさんが、野菜をより美味しく食べられるためのオリジナルメニューを考案し提供しています。

オーガニックワインやコールドプレスジュース、スムージー、各種オーガニックティーやコーヒーも食と一緒に楽しめます。

 

farmers tapasやfarmers bowlは小皿で提供されてくるので、いろんな料理を少しずつ楽しむことができます。

何を食べてもこころとからだが喜ぶような美味しい料理ばかりです。味も他では食べたことがないようなオリジナリティーあふれる独特な味です。

 

中でもおすすめは

・京野菜と湘南野菜のよくばりディップ 2~3人前 ¥1,300 1人前 ¥700

新鮮で色鮮やかな野菜の触感を3種のディップに付けながら楽しむことができます。

「野菜を美味しく食べる!」がテーマの1品。季節の野菜を生・グリル・ベイクド・フライ・蒸す・煮込む・などと調理法を変えておいしく食べやすい状態になっています。

 

・濃厚カシューナッツクリームのムガールチキン 1,000円

ムガール帝国時代の宮廷料理を参考にして作った料理。ヨーグルトとスパイスでマリネした鶏モモ肉をナッツクリームベースのカレー。ソースとチキンとパラパラなターメリックライスの絡みが絶妙です。

 

スイーツも他ではなかなか食べることができないオリジナルなレシピばかり。

・柿の羊羹 300円 季節のフルーツを甘さ控えめに、さっぱりとした羊羹になっています。

・ブルベリーのケーキ 300円 マフィンのような食感を楽しめます!

・甘酒のパンナコッタ 500円 CHIKYUオリジナルのパンナコッタと甘酒の絡みが絶品!

 

毎月第3金曜日の夜はフードディレクターのエディーさんの特別メニューを楽しめる「Edy`s Night」が開催されています。12名様限定となっており、予約が必須です。

 

まとめ

「地球」をコンセプトに店内まるっと地球のやさしさを堪能できるオーガニックビストロカフェ「CHIKYU FARM TO TABLE」。武田双雲さんがプロデュースしたお店です。

地球の色、ブルーを基調とした廃材をつかったインテリアや色鮮やかで他では食べたことがない料理メニューはローカルの人だけでなく遠くからもたくさんの人が訪れたくなるお店です。

 

土日は店頭外で野菜のマルシェが開催されています。店内で使用している野菜を購入して家でも楽しむことができたり、マルシェに出ている野菜を店内のサラダやスムージーに追加することも可能だそうです。

地球の恵みを丸ごと楽しめる空間とからだもこころも喜ぶ彩豊かな野菜はほっこり癒されたいときに何度も訪れたくなるお店です。

CHIKYU Farm to table 店舗詳細

《場所》

神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-14-20 クラーレ鵠沼 102

《アクセス》

小田急線鵠沼海岸駅から約徒歩5分

鵠沼海岸駅から308m

 

《営業時間》

月-金 11:00 – 16:00 / 17:00 – 21:00(L.O)
土・日  11:00 – 21:00(L.O)

《定休日》水曜日

《電話番号》

050-5597-1341

 

・予約可能

・席数 16席

・クレジットカード可能

 

タイトルとURLをコピーしました