横浜 関内:「コーヒーの大学院」特別室オーキットルームは気品あふれる珈琲美術館のようなスペシャルな空間

横浜 中華街 エリア

食べることが大好き!グルメウォーカーのminakoです。

 

関内駅の横浜スタジアム(横浜ベイスターズ球場)がある横浜公園から通りを渡ってすぐに目に入る「コーヒーの大学院」という看板がとっても気になってしまうお店。

正式店名は「コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ」

創業者が好きな言葉で「パリの光」という意味だそうです。

コーヒー好きなあなたでしたら思わず一度は入ってみたくなるお店ですよね。

入口には鎧を着た中世の騎士が店の守り神のように立っています。

店内に入るとタイムスリップしたようなクラシカルな西洋の貴族のような空間。クラシカルなピアノの音楽が流れていてとても優雅な気分になれる世界が広がっています。

1974年創業。創業時から働いている5人の従業員が創業時からの味を今でも変わらず守り続けているようです。

特別室オーキッドルーム!?

コーヒーの大学院本館の奥、扉の向こうに「特別室オーキッドルーム」という表示が目に入ってきます。

「特別室」!?この部屋の扉の奥にはどんな世界がひろがっているんだろうか!?と想像がふくらみますよね。

特別室オーキッドルームは大事な商談、大事な人と特別なひと時を過ごしたいときに貸サロンとして利用できるお部屋です。創業とほぼ同じくして作られたそうです。

部屋はシャンデリアをはじめ、大理石のテーブルや王冠のイスや、壁一面にはカトレアのレンガ画など、西洋のヨーロッパのようなゴージャスな雰囲気を楽しめます。

創業当時にはミヤコ蝶々、ハナ肇、武田鉄也なども若いころに訪れたことがあるようです。

 

特別室の利用は、通常9:00~17:00は一般室と同じ料金で利用することができます。

17時以降は特別室料金に変動されます。 

 

特別室料金は、一般席に比べコーヒー一杯に対し、60円~210円が上乗せされ、カップやソーサーは特注の高級品が使用されるようです。

ルームチャージ代はパーティーなどで貸切らない限り発生しないそうです。

 

特別室オーキッドルームは「豊かな空間の中で最高の一杯を楽しんで頂きたい」という創業者の想いがこめられた特別なお部屋でした。

コーヒーも食事も本格的。創業から変わらない味

コーヒーの大学院という学問の最高学府をつけた名前の由来は「香り高い一杯のコーヒーを吟味してお出しする」という理念からきているそうです。

モーニングメニューはありません。

 

ランチメニューは11:00-14:00(月~金)

・スペシャルビーフカレー(コーヒー付き)1,300円

・スペシャル手作りハンバーグ(ライス・コーヒー付き)1,300円

・ミートソーススパゲッティー(コーヒー付き)1,300円

・海老フライ(ライス・コーヒー付き)限定20 1,300円

 

サンドイッチやケーキなどもあります。

・ピザトースト(コーヒーor紅茶セット)1,200円

・野菜トースト 840円

・フルーツサンド 840円

・ケーキセット 890円

 

他にもさまざまなメニューが用意されています。

 

コーヒーの大学院では「豆の素材や特徴を引き立てることができる」という理由から創業以来、サイフォンでコーヒーを抽出して淹れており、一杯のコーヒーに20gの豆を利用。通常のコーヒー専門店10gに対し、2倍の豆を使ってより深みと風味をだしているのが「大学院流」だそうです。

 

食事もコーヒーも創業当時から変わらず、こだわりの味や手法で作られているようです。

まとめ

「コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ」は中世のヨーロッパのような空間を楽しめる昔ながらの洋風な純喫茶店。

コーヒーの種類も豊富でサイフォンでていねいに淹れられているコーヒーを楽しむことができます。

本館の店内には各コーヒーをイメージしたポスターが張られているのもとってもユニーク。

特別室オーキッドルームは創業者の豊かな空間の中で最高の一杯を楽しんで欲しい」という想いで創業とほぼ同時に作られたゴージャスな空間を楽しめる空間。

 

コーヒーの淹れかたも食事の味も創業当時から働いている従業員により大切に引き継がれています。

コーヒーの大学院は中世のヨーロッパ貴族のような空間を楽しみながら本格的なコーヒーと食事を味わえるお店でした。

 

コーヒーの大学院 店舗詳細

《場所》

神奈川県横浜市中区相生町1-18

《アクセス》

JR京浜東北線・地下鉄「関内」駅より徒歩3分。

横浜スタジアムのある通り沿い。関内ホールから3分

 

《営業時間》

【平日】09:00~22:00 (L.O.21:30)

【祝】10:30~19:00 (L.O.18:30)

【土】10:30~22:00 (L.O.21:30)

《定休日》日曜日

 

《電話番号》

045-641-7750

・席数 30席

・予約可能

・クレジットカード不可

タイトルとURLをコピーしました