日本橋 :天丼専門店「金子半之助」老舗の天丼の味が楽しめるランチタイムは行列のお店

日本橋・水天宮・人形町エリア

食べることが大好き!グルメウォーカーのminakoです。

日本橋エリアは飲食店が充実しており、天ぷらも人気店が多くあります。
今回ご紹介するのは、日本橋「金子半之助」江戸前天丼の老舗名店です。

日本橋三越前にある金子半之助日本橋本店はいつも行列ができるほどの人気ぶりです。
その魅力はいったい・・・!?

メニューは天丼のみ!

メニュー天丼のみ!というこだわりっぷり。
オプションとしてお味噌汁を120円で注文できます。

1階のカウンター席に座ると、前に「たくあんとガリごぼう」が置いてあります。

無料でおかわりし放題です♪

絶妙な触感と味付けが美味しいです!

天丼にのっている具材は?

丼にたっぷりのった天ぷらは、毎日仕入れる新鮮な具材ばかり。

海老、穴子、イカ、半熟たまご、海苔、小柱が入ったかき揚げ天ぷらと、自慢の「秘伝の丼たれ」が絶妙に絡み合います。

海老や穴子が苦手な方のために、別の食材への変更も可能だそうです。


天ぷらは胡麻油で揚げられ、香ばしい匂いと、サクサクぷりぷりの食感は最高です!

天ぷら特有のくどさが全くなく、上品な味わいが楽しめます。

香ばしい香りはお店の外にも漂っています♪

方向音痴の私はお店にたどり着くのに一瞬迷子になりかけましたが、漂ってきた香ばしい香りで方向が分かって無事にたどり着けました(笑)

人気のヒミツはお得感いっぱいのコスパ!

金子半之助が人気店である1番の理由は、ズバリ!

こだわりの美味しさと安さ!だと思います。

こんなにたくさんの天ぷらが入っていて海老も2本も入ってる

穴子も丸々1本!丼ぶりから飛び出しているくらいの大きさ!!

 

場所も三越前駅からすぐという素敵な立地。

さぞかしお高いのでは・・・?

と思いそうですが、

 

な、、、なんと・・・・!!

 

江戸前天丼950円!!!

 

安っ!!!!

 

この味と場所とコスパ最高です!

行列ができてしまうのもわかりますね。

 

天丼はテイクアウトもできるようですよ。

まとめ

日本橋天丼 金子半之助は老舗の人気天丼専門店です。

海老が2本,穴子まるまる1本、半熟卵、イカ、海苔、小柱のかき揚げが入った具沢山の天丼は味もコスパも抜群です!

美味しい!安い!具沢山!でこころもお腹も満たされます♪

お昼時は行列に並ぶ覚悟で行ったほうがいいです。並んでいる間にお店の人が注文を聞きに来ます。

私は開店直後に行きましたが、魅惑的な天丼にたどりつくまで1.5時間くらいかかりました。

開店前から並ぶかランチタイムを避けていくと少しは空いているかもしれません。

並んでも食べたくなる天丼の老舗金子半之助は日本橋本店以外にも、ラゾーナ川崎、三井アウトレットパーク木更津、大阪ららぽーとEXPOCITY、ダイバーシティー東京プラザ、神田小川町にも店舗があります。(2019.4月現在)

店舗によってメニューが少し異なるようなので各店のメニューを事前にご確認ください。

天丼以外にも天ぷらめし、稲葉うどんとめし金子半之助が日本橋にもあるようです。

日本橋 金子半之助 本店 店舗詳細

《場所》

東京都中央区日本橋室町1-11-15・1F/2F

《アクセス》

・東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前」駅(A1出口)から徒歩1分

・東京メトロ東西線「日本橋」駅から徒歩4分 JR総武本線「新日本橋」駅から徒歩5分

《営業時間》

【平日】 
11:00~22:00(L.O.21:30)

【 土・日・祝】 
10:00~21:00(L.O.20:30)

早じまいの場合あり

《定休日》
年末年始、不定休

 

タイトルとURLをコピーしました