渋野日向子のキャディー青木翔ゴルフコーチのプロフィールや結婚は?レッスンはどこで?

ゴルフ

プロゴルフの渋野日向子選手がAIG全英女子オープンで優勝!日本人42年ぶりの快挙を果たしました!おめでとうございます!渋野日向子選手と一緒にコースを回っていたキャディーがイケメンだと話題になっています。

このイケメンキャディーさんは誰なのでしょうか?

このイケメンキャディーさんは渋野日向子のコーチ、青木翔さん。

青木翔さんのプロフィールや経歴や実績、ゴルフスクールのレッスンについて、結婚しているのか?についてまとめました。

渋野日向子のウェアやスポンサーはどこ?パターやクラブセッティングは?

青木翔ゴルフコーチプロフィール

・名前:青木翔(あおき しょう)

・生年月日:1983年3月28日(35歳)2019.8月現在

・出身地:福岡県

・血液型:A型

青木翔ゴルフコーチの経歴

青木翔コーチはどのような経歴の持ち主なのでしょうか?

青木コーチは学生時代はジュニアゴルファーとして活躍していて、大学卒業後もツアープロを目指していました。

27歳の時に選手からコーチの道を志すようになり、USGTF公認ティーチングプロ(レベル3)を取得。

2011年からジュニアゴルファーやプロゴルファーの育成をはじめられたようです。

2012年に「AOKI SHO GOLF ACADEMY」を設立。 

2017年にはPING契約ジュニアアンバサダーにも就任。今回、渋野選手のAIG全英ツアーを一緒に回ったように、時には教え子のキャディーとして一緒にツアーを回り、サポートもすることもあるようですね。

渋野日向子選手は2年前に青木翔ゴルフコーチと用具メーカーの紹介で出会い、2017年ころからコーチ契約を結んでいるようです。

青木翔ゴルフコーチの実績

青木翔コーチはこれまでも様々な選手を指導しており、素晴らしい実績を残しています。

◆ 指導選手 ◆

JGTO

・岩元洋祐選手

・河合庄司選手

・亀代順哉選手

・河合亮汰選手

・福岡大河選手

 

LPGA

・渋野日向子選手

・田辺ひかり選手

・大出瑞月選手

 
◆ 実績 
2016年

・「日本アマチュア選手権」優勝亀代順哉プロ
・「LPGAプロテスト」合格大出瑞月プロ

2017年

・「JGTOノヴィルカップ ファイナル」優勝岩元洋祐プロ

2018年

・「LPGAツアーシード権」獲得大出瑞月プロ
・「LPGAプロテスト」合格渋野日向子プロ
・「ジャパンクリエイトチャレンジ」優勝河合庄司プロ

青木翔ゴルフコーチのゴルフアカデミーについて

2012年に青木コーチが設立した「AOKI SHO ACADEMY」はどのようなスクールなのでしょうか?

渋野選手も時間があるときはオフの時は青木コーチのレッスンを受けに岡山から1時間半車で運転して通っていたようです。

今回の渋野選手の結果を受けて、青木コーチの指導を直接受けてみたくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなあなたに朗報です!

現在でも一般向けレッスンを「樫山ゴルフランド」(兵庫県小野市)
「パインレークゴルフクラブ」(兵庫県西脇市)で行っているようです。

 

レッスンは〈プライベートレッスン〉と〈ラウンドレッスン〉の2種類あるようです。

・プライベートレッスンは50分で一般6,000円・ジュニア3,000円・大学生4,000円。

マンツーマンのみの完全予約制だそうです。

 

・ラウンドレッスンは1ラウンド1組 30,000円

別途コーチのプレーフィー、交通費が必要なようです。

青木翔ゴルフコーチが選手を指導するときに大切にしていることは?

青木コーチが選手を指導するときに大切にしていることを〈ゴルフダイジェストのgolfへ行こう!〉のインタビューでこのように語っています。

ボクも元々はプレーヤーだったんで、選手たちの気持ちがわかるんですよ。頭ではわかっていても、できることとできないことがあるってことを。ボクのレッスンのモットーは「イチ言って10できる選手」を育てることです。だから、あれこれ言わず、まずはひとつのことを徹底的にやって自問自答させる。これが、選手が成長するコーチングだと思ってるんです。

ボクはなるべく難しく考えさせずに感覚的にわかるように指導しています。

もちろん、感覚を養うヒントやドリルもさせますけど、やるのは選手。ボクの操り人形では自立できません。継続を支えるコーチでありたいんです。

また、AOKI SHO GOLF ACADEMYのホームページで青木翔コーチのレッスンに対しての想いが語られています。

 
この世に全く同じ人間は存在しません。
皆様一人一人に個性があります。
 
その個性を活かし、クラブの動かし方を覚え、体の作りに沿ったスイングをしましょう。
そうすれば難しいようで簡単にゴルフをプレーする事ができるでしょう。
皆様にはそう感じて頂けるようなレッスンを提供させて頂きたいと思います。
 

一般的に決まったフォームやスイングを教えるのではなく、一人一人の個性を活かしたスイングやクラブの動かし方を教えられること、そして選手自身に「考える」関わり方で指導する。

 

選手が今どのような状況や気持ちでどんな言葉や関わりを求めているのか、

青木翔コーチ自身が選手としても活躍したことがあるからこそ、選手の気持ちにも寄り添って関わることができるんだと思います。

 

青木翔コーチの経験を活かした指導がアカデミーやプライベートレッスンで学ぶことができそうですね!

青木翔ゴルフコーチは結婚しているの?

渋野選手をはじめ、今活躍している日本のプロゴルフ選手の指導をしている青木コーチ。その爽やかでイケメンなルックスから青木コーチは独身なのか?結婚しているのか?気になるところですよね!

青木翔コーチのインスタにこんな写真がアップされていたのを発見しました~

 

2017年11月28日に2896gの長男が生まれたようです!

奥様に関しての情報はありませんが、ご結婚されているのは間違いないようですね。

まとめ

渋野日向子選手はプロに転向してからわずか1年でAIG全英女子オープンで優勝!このすばらしい活躍と結果には渋野選手自身の努力はもちろんですが、影で渋野選手を支えている青木コーチやサポートの方々の影響も大きいと思います。

青木コーチは渋野選手のことを「しぶこ」と呼んでいることからも、ただのコーチと選手という子弟関係だけではなく、仲の良さがうかがえますよね!

 

青木コーチは今回の渋野選手の優勝に関して、自身のインスタでこのようなコメントをしています。

AIG全英女子オープン、渋野日向子プロ優勝しました🏆
その優勝をキャディーとして横で見届けられた事は本当に嬉しかったです😁

まさか自分の選手が海外メジャーチャンピオンになるとは…夢のような瞬間でした。

しぶこ本当におめでとう🎉最後のバーディーはちょっとだけカッコ良かったよ笑

青木コーチの喜びが文章から伝わってきますね!これからもたくさんの日本人のプロゴルフ選手が海外メジャーチャンピオンになってほしいですね!

 

青木翔コーチのプロフィール、経歴や実績、ゴルフスクールや結婚についてまとめてみました。

青木翔コーチの選手自身で考える独自の指導法はゴルフ業界だけではなくスポーツ業界全体にとっても注目したいコーチング技法だと思います。

 

青木コーチのもとで今後も将来有望な選手や渋野選手のようにゴルフ界を引っ張っていく存在の選手が活躍していくのが楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました